日本庭園と暮らす 松を造る庭師のブログ

静岡県、愛知県で造園の仕事をして50年。

当ブログでは松を中心とした話題、当園にある松の紹介、日本庭園の美しさなどについて発信していきます。
岩之丞(いわのじょう)の松 黒松
0
    写真を追加しました。
    撮影2009年7月12日
    岩之丞(いわのじょう)の松

    岩之丞(いわのじょう)の松

    この松は藤田さんが偶然運命的な再会をした松です。
    藤田さんが若い頃、伯父の家に持っていった黒松が、いろいろな縁があって隣の市のあるお宅にありました。

    そのお宅では、おじいさんが庭木が好きで育てていたわけですが、家の建築にあたり、おじいさんは松を手放すことになりました。

    それで、その松をひきとってくれないか藤田さんに相談したのです。

    岩之丞(いわのじょう)とは伯父さんの名前です。
    岩之丞さんも亡くなって松を手放されていて、おじいさんも藤田さんが伯父の家に最初に持っていった松なんて知らなかったのです。

    そんな岩之丞(いわのじょう)の松です。
    今年は葉の成長も絶好調だそうです。
    そんなエピソードがあると、また深く愛着をもって松を楽しめますね。
    | tetsu3 | 松について | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    芝離宮恩賜庭園 2
    0
      5月連休前に訪ねた「芝離宮恩賜庭園」の続きです。
      恩賜庭園の松
      松は小ぶりなものが多かったです。
      写真の松は、根本が朽ちているのに生きています。
      印象に残ったので写真をとりました。

      松が見事なお庭を訪ねてみたいと思うようになりました。
      ご存知の方は書き込みしてご指南ください。

      もみじの新緑
      2枚目:もみじの緑のグラデーションに見とれました。

      つつじの見頃は短いと思う・・
      3枚目:つつじが満開でした。
      | tetsu3 | 拝見したお庭 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      芝離宮恩賜庭園
      0
        お庭を巡るのに、1時間ではのんびり見れません
        少し前の話になりますが、5月の連休前の週末に東京都内、浜松町駅近くの芝離宮恩賜庭園に行ってきました。
        土日で庭園や美術館めぐりをするはずが、土曜日は一日雨・・。
        日曜は絶好の庭めぐり日和でしたが、あまり時間が取れずに残念でした。
        浜松町駅から徒歩2分の芝離宮恩賜庭園を歩いてきました。
        大人150円。
        モノレールや新幹線が見えます

        都会の中のオアシス・・ですね


        季節の花も数々咲いていました。
        しゃりんばい
        このお庭で「しゃりんばい」を気に入りました

        気に入ったら近所に咲いているのに気がつきました

        里桜(かんざん)
        こんな桜もあるんですね
        桜は終わりでしたが、枝が面白いので写真を撮ってみました。
        | tetsu3 | 拝見したお庭 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        お出かけ庭園
        0
          先日、浜名湖花博跡地の浜名湖ガーデンパークに散歩してきたので木をご紹介します。

          見ごたえのある「日本庭園」はなくて残念ですが、見ごたえのある木があるんです。

          寄贈されたカイヅカ
          樹齢500年だそうです。
          浜名湖花博が開催されるとき、この木が一般の方から寄贈され、新聞にも載りました。見事な木です。
          カイヅカの説明看板

          花博当時「日本庭園」のエリアで紹介されていたゾーンには、松も何本かありますが、こんなところに。居心地悪そう・・。
          少し肩身の狭そうな松

          浜名湖ガーデンパークは今、駐車場も園内も無料で開放されています。
          浜松市が管理して、多くのボランティアの人が維持に協力していると聞いています。
          管理のためにも100円でも入場料取ったら?なんて思いますが、本当にいい公園です。

          庭木もいろいろ見れて、こんな木があるのか!とか名前もついているので(全部じゃないけど)参考になります。
          花が好きな人は、より楽しいです。

          写真はちょうどキレイに咲いていたクレマチス(テッセン)
          クレマチス

          クレマチスも品種がいっぱい

          浜名湖ガーデンパークのクレマチス

          松が見事なお庭ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
          またブログでその他のお庭巡りも載せていきたいと思います。
          | tetsu3 | 拝見したお庭 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          静海夫婦亀 せいかいめおとがめ
          0
            当園の土場にある松は名前がついています。
            造り師である藤田さんが、その松に見た情景や、由来などをもとに名付けたものです。今回ご紹介している松は「静海夫婦亀(せいかいめおとがめ)」という名前です。
            静かな大海を、悠々と泳ぐ二頭の亀のように見えるからです。

            撮影 09年6月1日 新芽が真っ直ぐ上に伸びて、葉をひろげフサフサしています。

            静海夫婦亀
            撮影 08年5月3日

            静海夫婦亀左側から近づいたところ
            左側から近づいたところ 撮影 08年5月3日


            梯子の上から撮影 09年2月22日
            | tetsu3 | 松について | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            このページの先頭へ